iPhoneでうつ病チェック!

心の病を持つ人は意外と多いようです。病気とまではいかなくても、予備群も合わせれば日本の社会には半数以上の人が経験したのでは?とも思われます。そんなうつ病に悩む人が自分で症状をチェックできるアプリが考案されたとスマホレビューに書かれていました。アプリの名前は「アン―サポ」。あん~~さぽ?読みづらいな!!と思っていたら、あん・さぽですね、これ^^このあん・さぽは「うつと不安症状の自己問診機能を中心に薬手帳の機能や心の状態、薬の服用歴などをグラフでセルフチェックできることが特徴。」とのこと。スマホを使っていつでも確認できれば、もし症状が改善している時などアプリでも改善のきざしが分かると自分でも安心しますよね!「抗うつ薬を減らせばうつ病が改善されることを唱える渡部理事長は、「震災と原発事故で避難先でストレスを抱えている人は多い。患者以外の人にも気軽に使ってもらえれば」と呼び掛けている。」とも。一度心に大きなストレスを受けたり、その後も長期間ストレスをかかえている人にとって良いアイテムになると良いですね。。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*